物流センターでは、効率的なピッキング作業が重要な課題となっています。 ピッキングの作業効率を向上させるには、ルール化された作業手順やシステム化が重要です。 本記事では、効率的なピッキング作業を実現するハンディターミナルの活用方法について紹介します。

ピッキング作業の課題とハンディターミナルによる解決策

ピッキング作業は、倉庫や物流センターなどで欠かせない作業ですが、その効率化には様々な課題が存在します。例えば、ピッキング作業のスピードが作業者ごとの熟練度に依存しているという点が挙げられます。これらの課題を解決し、ピッキング作業の標準化を実現するためには、ハンディターミナルの活用が重要です。

今回は、ピッキング作業の課題とハンディターミナルによる解決策について紹介します。

ピッキング作業の課題と影響とは何か?

ピッキング作業における課題の多くはピッキングミスです。ピッキングミスには、商品違い、数量違い、ロット違いなど、様々な種類があります。ピッキングミスをしてしまうと、間違った商品が出荷され、顧客に迷惑をかけるだけでなく信頼性が大きく低下してしまいます。ピッキングミスは、会社間の信頼関係にも悪影響を及ぼすため、ミスを防ぐ取り組みが重要です。

ハンディターミナルがもたらす効果的なメリット

ハンディターミナルの導入によるメリットは、主に3つあります。
1つ目は、ピッキング作業におけるピッキングミスの防止です。ハンディターミナルは、商品ごとにバーコードをスキャンすることで数量の誤りや誤った商品の出荷を防げます。
2つ目は、ピッキング作業と同時に検品が行えるため、精度が高ければ、出荷前の検品工程を省略できます。
3つ目は、作業の標準化が挙げられます。熟練者や新人スタッフでもピッキング作業のクオリティを均一化し、作業を行うことができます。

ピッキング作業は効率化が求められる重要な作業であると同時に、正確性も必要です。正確で効率的なピッキング作業を行うためにハンディターミナルを活用しましょう。

ハンディターミナルの主な機能と特長

ハンディターミナルを活用することにより、精度が高く、効率のいい作業を行えるようになります。そのため、物流業界で様々な業務に活用され、物流センターの効率化や生産性の向上に貢献しています。

データ収集と処理の効率化

ハンディターミナルで行った作業は実績データとしてリアルタイムにサーバに上がってきます。その実績データを基にPC画面に進捗状況を表示させたり、欠品の発生有無などを表示させたりできるので、管理者はその表示を見て庫内をコントロールすることができるようになります。

また、ハンディターミナルを使うことにより、誰が何の作業を何時から何時までどのくらいの処理量をこなしたか、という生産性データを取得することができます。誰がピッキングミスを犯したか、作業者の能力はどのくらいか、という生産性管理ができることになります。

ハンディターミナルの導入による効果

ハンディターミナルを使用することで、作業効率の向上とヒューマンエラーによるミスの削減が実現できます。ハンディターミナルを活用して作業効率を向上させましょう。

作業効率の向上とヒューマンエラーの削減

ハンディターミナルを使用することで、作業効率の向上とヒューマンエラーによるミスの削減を実現できます。例えば、棚入れのミスにより誤った商品が入ってしまった場合でも、ピッキング時にハンディターミナルでスキャンを行うことでミスを素早く発見し、修正できます。

また、全数スキャンを行えば数量間違いによるピッキングミスも防止できます。指示された数量より多いもしくは少ない場合は、ハンディターミナルのスキャン画面にエラー表示がされ、次の作業に進めません。スキャンを必要とする工程が追加されますが、ヒューマンエラーを確実に防止できる利点があります。

ハンディターミナルはピッキングに限らず、様々な業務に活用できます。また、進捗状況がリアルタイムで把握できるなど、様々なメリットがあります。ハンディターミナルの導入を検討しましょう。

ハンディターミナルの導入における注意点と成功のポイント

ハンディターミナルの導入における注意点と成功のポイントは、バーコードが付いていない商品の運用方法にあります。どのくらいの商品にバーコードがソースマーキングされていないかを把握しておく必要があります。

導入における注意点

バーコードが付いていない商品の対策として、商品が物流センターに入荷された時点でバーコードのラベルを貼る方法もあります。それなりの作業工数になってしまいますが、その後の作業はバーコードが活用できます。ハンディーターミナルシステム導入前に、仕入先に指示して、商品にバーコードを付けてもらうのが一番です。

導入を成功させるポイント

導入の流れとしては、まず、現状の作業フローを細かく把握して、課題を洗い出すことです。次に、ハンディターミナル導入した場合の作業内容をイメージして、どのくらい課題解決ができるかを想定します。また、現場スタッフの意見を吸い上げることも重要です。システム導入するということは作業内容や運用が変わることなので、当然1人の力ではできません。チームを組んでプロジェクトを進めましょう。

まとめ

ハンディターミナルは、ピッキング作業を効率化しピッキングミスを防げる重要なツールです。導入前に使用者や関係者との打ち合わせを十分に行い、どのようなシステムが必要か慎重に検討しましょう。ハンディターミナルのことでお悩みならミスター物流へご相談ください。